« ハーレー会の皆様 | トップページ | 海猿来たり »

2009年5月12日 (火)

ヘッチン ご購入~ (夏対策 その1)

今日も暑かったです。私は 「暑いのと寒いのと、どちらが好き?」 と問われれば、間髪入れずに、「寒いの!」 と答えます。

汗かきですので、夏は結構疲れます。それで夏対策の第1段として、ヘルメットを考えてみました。  ちなみに、第2段があるかどうか分かりません。勢いでつい言っただけです。 ^^

ハーレーに乗り出してから、ヘッチン(ヘルメット)は、本当はフルフェイスが好きなのに、「 え~? フルフェイスはハーレーには似合わないでしょう!!」 と言われたので、しょう~がなしに今のヘルメットを被っています。Cimg0048

横着して、ちょっと前の写真を流用していますが、シューベルトのJ1です。なかなか良いヘッチンですが、欠点として、 重い!!  頭が大きく見える!!  夏はむちゃ暑い!! の3拍子がそろったヘッチンなのです。

いいヘッチンですよ。重ねて言いますが。でもね、欠点の3番目にあげたことは、夏に弱い私としては、重要なことです。

忘れもしません。それは昨年の夏、職場の同僚3人とツーした時のことでした。

ソフデラ乗りの一人が頭に直接タオルを巻いて、その上から半キャップを被っていました。

私といえば、額から出る汗が目に入り、目が開けられない状態で走る有様でした。

このシューベルトJ1の内装には、額の位置でぐるりと頭廻りを覆うパッドが付いていて、汗止め効果?があるのに、そのパッドが汗を吸いきれないほどの汗が出る訳です。

その時、誓いました。

来年の夏はなるべく暑くないヘッチンを被ろう! と。 

但し半ヘルはもしも のことを考えると躊躇しましたので、それ以外のものを物色です。

夏対策の一つですね。

ただね、そうは言いながらシューベルトJ1の内臓バイザーは便利ですので、これが付いているのがないかな~。結局購入したものは、これ。

Cimg0591_3   届いた状態です。かなり軽い・・

Cimg0592_2 開封した状態がこれ。  シューベルトの様にサンバイザー内臓です。

でも、何だか安っぽいです。実際に安いもんね。

Cimg0596_2 サンバイザーの出し入れを操作する、部分です。上からみた写真ですが「2」の上に見える取っ手がそれです。

何で「2」やねん!!

Cimg0597 最後に頬の部分のパッドを取り外した状況です。ありゃりゃ・・ かなりの・・・ やっぱり今のヘッチンと比べると、何だか・・・  と思いますが、たちまちシールドをしない夏バージョンのヘッチンです。

« ハーレー会の皆様 | トップページ | 海猿来たり »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

とんぺいさん

>乗るのなら6時出発12時に家に帰るですよ~

お~、これがいいかも。さわやかに楽しめそうです。

半ヘルは飛んだら困るし、飛んだ半ヘルをカラスと見間違えても困るしね。
でも、半ヘルは涼しそうです。出来ればやりたい・・

乗るのなら6時出発12時に家に帰るですよ~
市内を走らず即山道気持ちいいですよ~
昼間はバイクも体もオーバーヒートです。
半ヘルもいいけどたまには飛んでいきます。

マサさん

黒はハチを呼ぶと聞いたことがあります。特にスズメ蜂は怖いですね。


まるriderさん

マルチテックは私も使っています。フルフェイスは確かに暑い。安全性が高いとどうしても暑くなるようです。


しろまるさん

>安全で暑くないヘルメット・・
確かに欲しいですが,難しいです。首にひんやりする物を巻く方法がありますが,どうでしょう?


kuraさん

何故「2」なんでしょう?考えるのやめます。^^
風邪,早く治るといいですね。


オパさん

バイザーは確かに便利ですが,このヘッチンバイザーはちょっとしょぼい。
私も運転時は眼鏡ですので,サングラスは度入りです。
ヘルメットのシールドはないほうが,やはり涼しいかと思いますが,虫が当ると直接ですから,結構痛いと思いますよ。


先っちょだけさん

この夏はエンジン熱の太もも暑さ対策として,敢えて革パンを履いてみようかと思っています。革って熱を遮断するけどジーパン等と比較してどっちがどのように暑いかチャレンジです。


夏はバイク乗りにとって過酷な季節ですよね~
特にHDの様な空冷は。

ひたすら山の涼しさを求めます

サンバイザー付ってところが良いですね。
普通のメガネマンだとサンバイザーが羨ましいです。

ツアラーでの夏は未体験ですがりシールド無しの方がいいんですか?
直接顔に風が当たって気持ちいいのかな?

シールド無しでメガネは格好わるいから度入サングラスが欲しいにゃ~。。


涼しそうですね。

ところで、何故「2」なんでしょう?
「1」でも「3」でもなく・・・

改良型で初期モデルをバージョンアップさせたから?
だとすると何れ”2桁”になります。
また、「4」や「9」は使うんでしょうか?

う~ 風邪で寝込んでるからあまり考えないようにせねば。。。

 

私も汗かきです。

ヘルメットはアライのSZ-Fでエアダクトが前後2箇所ずつ付いていますが、それでも暑いです。

安全で暑くないヘルメットが欲しいです。。。

自分のヘルメットSHOEIマルチテックも暑いです。
そして自分も検討中とナイスなタイミングですね。
ベンチレーションがよくて、内装が交換できるタイプがいいですよね~

夏に黒被ってたらスズメバチに追いかけられました。気をつけてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/44992548

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッチン ご購入~ (夏対策 その1):

« ハーレー会の皆様 | トップページ | 海猿来たり »