« ヘッチン ご購入~ (夏対策 その1) | トップページ | あれ? EFIの変化? »

2009年5月21日 (木)

海猿来たり

今日はさえない天気でしたが、某防災訓練がありました。

震度6を超える地震があったという想定で、2時間余りの訓練でした。

消防やその他もろもろの参加です。

その中で最後にあったのが、海難救助の実演でしたが、海上保安庁の海猿が来ました。

この写真は海に漂流している要救助者をヘリに収容したあと、最後に残った海猿さんを収容しようとしているところ。

Dvc00014_7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、海猿さんを確保、収容中。

 

Dvc00015  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、日々訓練しているプロですね。海猿さんが所属している組織の上部団体の道路部門 の方々も褒めていらっしゃいました。

今日は、凪に近い状況でしたが、荒れた海面でもなんのそのとか だそうです。

ほぉ~~ 立派なもんですね。

で、最後は火災の船の消火を想定した放水です。こちら側にまともに放水されたのでは、かないません。

それを考慮してでしょうか、真上に放水です。

 

一番右側は、海上自衛隊の船舶です。後は海上保安庁。放水がきれいです。

 

Dvc00021  

 

 

 

 

 

 

 

 

災害って忘れた頃にやってくる といいますが、来るなよ! と願った 一日でした。

« ヘッチン ご購入~ (夏対策 その1) | トップページ | あれ? EFIの変化? »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

しろまるさん
くろ〇〇nao。さん (^^ おちゃめ・・

毎年,海猿になるための訓練があります。保安大学校のプールでは鬼教官さんが海猿候補生をしごいている姿が見えます。

頑張れよ! と応援したくなりますね。
日本の若者も,まだまだ捨てたものではないようです。

映画のワンシーンのような写真ですねっ。。。
そうですよね、、練習だけで実行は嫌ですよね。。。
平和で穏やかでいられる事祈っています。。

海猿さん頑張ってますね(^o^)
日々の訓練の成果でしょうが、大変なお仕事です。

災害が来ないことを祈るばかりです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45084737

この記事へのトラックバック一覧です: 海猿来たり:

« ヘッチン ご購入~ (夏対策 その1) | トップページ | あれ? EFIの変化? »