« ipod装着 ぐちゃ・・ | トップページ | テストとして »

2009年4月21日 (火)

ipod 勉強中 その2

突然ですが、息子のお下がりのipodが壊れました。(涙

先日の土曜日、日曜日(4/18、4/19)に、VH友人である、マサさんを訪問するために九州までツーの予定でしたので、結構な距離を走りますから、音楽は必須だべ! ということで、以前の日記で記したように、ipodをウルトラに装着した訳です。

ところが、その数日前からipod がおかしいのです。
イヤホンの片方からしか、音が出ません。

この手のトラブルは、過去何回か経験ありますので、イヤホン側のオスジャックを抜き差し、抜き差し、抜き差し、・・・ (いつまでやるの?) と言うぐらい、抜き差ししました。
グリグリも併用です。

これは接触不良が原因と思い、この抜き差し、グリグリで接触不良が治ることがありますからね。

でも、ダメです。イヤホンジャックを抜く直前や、挿したジャックをある方向に曲げると、イヤホン両方から音が聞こえるポイントがあります。

間違いなく、ジャックの接触不良です。

で、購入店で修理をと思い聞いたところ、ipod は保証対象外ですって!

この購入店は、地元では最大手で5年間保証があるのですが、ipod は保証対象外だそうです。 へぇ~?

しょうがないので、Webサイトのアップルストアーで修理依頼をしました。

本日届きましたが、あれ? 何かおかしい・・・
新品?が届いている?

実はアップルストアでは、修理を申し込む時に、「交換品が何とか・・何とか・・・」 の記述がありました。

そうか、修理が終わるまで代替品を送ってくれるのか・・ 何て親切なんだ!!

この手のオーディオ機器を一時も手放せない人がいますものね。だから、修理の間は不便しないように、仮に代替品を送ってくれるんだとばかり思っていましたが・・

で、修理代金は15,800円との記述があり、あれ? メチャ高いじゃん。ジャック交換だけでこの値段とは殿様商売ですな!!

どこかのDラーみたい。。。

結局、送られてきた品は新品っぽい品です。

同封の書類を見ますと、明らかに「交換品」とあります。

写真は送られてきたipod の裏側。

光輝いていますね。修理品として送ったipod は傷だらけなのに。

1_20

この写真は表側。ビニール状のものが表面に貼られています。

2_18

そして,この写真は同封の書類です。

上から5行目に「ipod の交換品」との記述があります。

3_18

アップルの方針として、修理対象品であると確認したら、修理しないで交換するみたいですね。

これで修理代金が15,800円と高額である理由がわかりました。

« ipod装着 ぐちゃ・・ | トップページ | テストとして »

ハーレー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45378228

この記事へのトラックバック一覧です: ipod 勉強中 その2:

« ipod装着 ぐちゃ・・ | トップページ | テストとして »