« ブツ7(雨だし、暇なので・・) | トップページ | HIDのノイズとインターコム »

2009年3月 7日 (土)

休日なので、ちょっとやってみました・・・

前から気になっていた、ウインカーポジション化をしてみました。

米国純正仕様は、前回の日記でお知らせしたように、ウインカーポジションとなっていますが、日本仕様は前側ウインカーがシングル球でソケットもシングル用となっています。

 
また、ポジション配線はやっこカウル内の途中で切断されています。

このポジション配線は、IG(イグニッション)がONで+12Vがかかり、ウインカーを付けても電圧は変動しません。

 
つまり、ウインカーが付いた反対側のウインカーはポジションの明るさのままで、ウインカー作動側は、ウインカー点滅時には増光(明るさを増して)して、ウインカー指示を出しているようです。

この米国仕様ポジションの配線を利用して、ウインカーポジション化を試みましたが、既存のウインカー内へ配線を通す穴がないため、かなり困難であることが判りました。

そこでしょうがないので、市販されているウインカーポジションキットを使用します。
しかも、ウインカー球は電球のままです。

面白くないですね・・

 

で、選んだ製品は左右のウインカーごとの独立リレー(つまり左右別の2個の装置)ではなく、左右ウインカーを1個の装置で制御するものです。

この製品はポジション時に電球の明るさを変更できて、また、ウインカー作動時にウインカーが作動している反対側のポジションを付けたまま と 消す の2通りが設定できるものです。

 
なお、ウインカーポジション機能をONにしたり、OFFにしたりできるものです。

これは便利と思い購入しましたが、上記の設定はスモールライトスイッチを ON OFF しながらスモールライトスイッチがOFFの状態でウインカーを点灯したり消灯させたりしなければ、設定ができません。

ハーレーにはライトスイッチがありませんし、先ほどご紹介した米国使用のポジション配線はIGがONで一定の電圧+12Vがかかったままになります。

 
つまりIGがONでスモールライトスイッチがONになりますので、スモールライトスイッチのON OFFと同様のことを行うには、IGをON OFF するしかありません。

ここで問題ですが、IGをOFF(車ではスモールライトをOFF状態)にすると、ハーレーではIGがOFFとなりますので、ウインカーが作動しません。

 
で、この製品の設定ができないことになります。

 

ちなみに、日本使用のポジションランプはヘッドライト内にありますが、この配線はアクセサリー状態とIG ON の両方で+12Vがかかりますので、この配線も使えません。

結局、米国仕様のポジション配線をON OFF するスイッチを付けて、車のスモールON OFF と同様のことをする必要があります。

しょうがないので、手持ちの古いスイッチをガム(食べるガムです。)のビニールケースに入れて、代用しました。

 
人様には見せられない不細工なものですので、簡単に操作できるけど普通の状態では見えない所に設置しました。

購入時に設定されていた状態のまま、上側の写真はポジションウインカー機能をOFFにした状態と、下側の写真はポジション機能をONにした状態です。

1_15
 

ウインカー電球の電流値を測定すると約400mAから450mAでしたので、多分5W前後の電球を光らせているのと同様の状態かと思います。

ちょっと暗いですね。

もう少し明るく設定した状態ですが、ちょっと明るすぎるかも・・

2_12
 

電流値は測定できない状態でしたので、ワット数はわかりませんが10W位かな。。。
カバーが熱くなりそうで、怖いですね。

前回の日記で衝動買いしたミラーのウインカーですが、これもポジション化しています。
だけど、まったく目立ちません。

3_14

最後に、この製品は上記でご紹介した機能設定がかなり難しい製品です。何度やっても、なかなか上手くいきませんでした。

ウインカーポジション化って、車なら簡単でしょうが、ハーレーって結構面倒だな・・ と思った一日でした。

ところで、ヘッドライトの色がやけに白いような・・・・

 

« ブツ7(雨だし、暇なので・・) | トップページ | HIDのノイズとインターコム »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45377732

この記事へのトラックバック一覧です: 休日なので、ちょっとやってみました・・・:

« ブツ7(雨だし、暇なので・・) | トップページ | HIDのノイズとインターコム »