« 休日なので、ちょっとやってみました・・・ | トップページ | ブツ8 (ブツ割り込み装置取り付け) »

2009年3月14日 (土)

HIDのノイズとインターコム

先日、ウインカーポジション化と同時に、HIDを導入しました。

 
HIDについては、オーディオ関係に雑音が入るとか、電子制御のスピードメーターを誤動作させる可能性があると聞いていましたが、何とかなるだろうと思いやっちゃいました。

HIDを取り付けた日にオーディオ音声をスピーカーから音を鳴らし、HIDが発する雑音を確認しましたが、私の場合は、AMラジオの音声は多少は悪くなるものの、まあ、許容範囲と思っていました。

 
FMラジオ、CD,MP3プレーヤーの音も問題ないように思えました。

 
耳音痴の私の耳では、たとえ雑音が混じっていても、聞き分けることができない程度です。

ところが、後日インターコムで音楽を聴きますと、音楽が鳴っていない無音状態では結構な雑音が聞こえます。

 
スピーカーではそれ程ではなかったAMラジオのノイズも気になるレベルまで上昇しています。

 
私は、レーダーの音声等が聞こえるように、オーディオミキサーを導入しインターコムを利用してオーディオと同時にレーダーやナビ音声を聞くことが多いのですが、走っているときは多分エンジン音でそれほど気にならないレベルだと思いながら、ちょっと不満足です。

それで、ノイズ音を減少させるため、HIDのバラストを取り付け直してみようと思いました。

 
私が購入したHIDのバラストはインバーターとイグナイターの2つに分かれています。

 
これらをオーディオに貼り付けて取り付けましたので、まずはこれらをオーディオから離して、仮にHIDを点灯させてみます。

離してもオーディオが無音状態では、インターコムのスピーカーからノイズが出ますね。
改善しません。ちょっと厄介なことになりそうです。

次の手段としては、電源ケーブル → インバーター → イグナイター → HIDバーナー のケーブルをシールド(金属で覆う)したり、電源ケーブルにノイズ除去を目的としたフェライトコアを使うのが一般的な方法ですが、また日を改めて再挑戦しなければなりません。

う~ん、面倒だし、何とかならないか・・・

スピーカーから音声を鳴らせば、AMラジオでちょっと気になる程度ですので許容範囲となります。しかしオーディオはいいのですが、レーダーやナビ音声は聞こえなくなります。

現在私が使用しているインターコムは、図の仕組みで、オーディオミキサー(以下 AM)というものを使用して、オーディオを聞きながらレーダーやナビ音声が音を出したときにオーディオ音声に割り込みをかけて聞こえる方法を使っています。

1_16

これは Mad Prince さんが製作されたものですが、市販されているものと違う最大の利点は電源が必要ないことです。つまり電池などの心配をしなくてよいことです。

詳しくはこちらから。http://blog.livedoor.jp/flhtcu08/


そこで、このAMを使ったままナビやレーダーの音声をスピーカーから鳴らせるよう、下の図のように配線を変更してみました。

2_13

この方法ですと、AUX入力ですので、IPODやMP3プレーヤーの音楽をスピーカーから流しながら、ナビやレーダーの音声をスピーカーから聞くことはできますが、AUX端子を経由しないラジオやCDを使う場合はレーダーやナビ音声はスピーカーから鳴りません。

私はCDやラジオは、ほとんど聞きませんので、通常は下の図のような使い方をして、ラジオやCD、MP3プレーヤー等の外部入力オーディオのオーディオ音声全部と同時にインターコムで2人乗りで会話をする場合に限り、1枚目の図のように配線できるよう、配線を直しました。

2枚目の図の方法では、AUX端子オーディオ入力でスピーカーからオーディオとレーダー等の音声が鳴ることを確認しましたが、この場合にインターコムでも同様に聞こえるはずなのですが、時間がなかったため、インターコムでの聞こえ方はまだ確認できていません。

多分、理論上は大丈夫なはずですが・・

 
明日、確認したいけど、時間があるかな・・

結局1枚目と2枚目の図との配線の変更は、プラグを差し替えるだけで変更できるようにしましたが、スイッチで切り替えできれば、もっと簡単ですね。

今度スイッチをつけよう。。。

 

« 休日なので、ちょっとやってみました・・・ | トップページ | ブツ8 (ブツ割り込み装置取り付け) »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます
m(_@_)m

さんごさん
メアドは公開していません。スパムが今でも多いからです。
でも私でお答えできることは,お答えします。

このブログの内容は,もともとヴァージンハーレー(Virgin-Harley)の私の日記に記載していたもので,今でもそちらからリンクしています。

ご存知かもしれませんが,参考までに,Virgin-HarleyのURLを貼っておきます。
http://www.virginharley.com/

ここのトップページの右側にあるメニューの下のほうにある,「コミュニティ」→「ハーレーコミュニティ」へ入って,「友人検索」の項目で「fumi」と検索してみてください。
私への直接のメッセージが使えるようになります。

Virgin-Harleyの会員さんには,カスタムに関してかなりの強者がいらっしゃいますので,参考になることが多いはずです。
なお,このコミュニティへ入るためには,無料の会員登録が必要です。

では。

おぉ、その手がありましたかー
やってみるです
ところでメアドは公開されてないのでしょうか?
たくさん聞きたいことがありまして汗
SEチューナーで検索→ココHIT
オーディオミキサーで検索→ココHIT
HIDで検索→ココHIT
よければ相手してやってくださいm(_ _)m

さんごさん

コメありがとうございます。

その後は,この時のオーディオミキサーがモノラル仕様であることと,音の減衰が大きいので,別のオーディオミキサーを自作し,ウルトラのスピーカー(SP)からナビ・レーダー・ipodの音楽を鳴らすようにしています。

HIDのノイズはSPからだと気にならないレベルですので,あまり問題にならないと思います。
また通常インコムを多用するのであれば,スイッチを付けて昼間はHIDを消す方法もあります。

少し古い記事のようですが、その後、どうでしょうか?
ウルトラにHIDをと思って検索したらココにたどり着きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45377944

この記事へのトラックバック一覧です: HIDのノイズとインターコム:

« 休日なので、ちょっとやってみました・・・ | トップページ | ブツ8 (ブツ割り込み装置取り付け) »