« レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 第2章 | トップページ | レーダー取付日記 その1 取り付け準備編 »

2008年9月12日 (金)

レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 最終章

レーダーを入れるケース製作と平行して,レーダーに外部スピーカー端子を取り付けます。

セルスターのAR-120SE(写真左側)及びAR-60SE(写真右側)はGPSアンテナ分離型ですがスピーカーは内蔵なので,外部スピーカー端子はレーダーの内部から取り出します。

Cimg0010  

 

 

 

 

 

 

 

 


AR-120SEはAR-60SEの後継機種でオートバックス販売の専用モデルのようです。

内部構成が似ていますね。基本的な回路はほぼ同じようです。

写真1枚目のAR-60SEのスピーカーの下にあるオレンジ色のコードが,外部スピーカー端子用の取り出しコードです。

ところで,何故レーダーが2台あるかですが,初めにAR-60SEをヤフオクでGETし,外部スピーカー端子を取り付け,作業は順調に進んでいましたが,ハーレーに取り付ける時には,付属の電源ケーブルを使用しないで自作のケーブルを使用することにしました。

そこで付属のケーブルを定電圧電源に接続しDCジャックの極性をテスターで調べたところ,中部分がマイナス,外側がプラス。

あれ? 通常と反対ですが過去の経験でそのような機器もありましたので,まあ いいか・・

このテスターは私が中学校の時に購入したもので,当時お小遣いを貯めて買ったものです。
今でも現役で,デジタルテスターより使いやすく,今でも好んで使っています。

で,実験としてレーダーにDCジャックを差込み,定電圧電源を12Vにセット,マイナスをつなぎ次はプラスを仮接続し・・ 突然電源の電圧メーターが降下!!レーダーが焦げ臭い!!


・・・・・やっちまった・・・・・

 

こんなはずでは?? 何かレーダーの電源ジャックに細工が?? おかしい??

テスターで計ったら,間違いなく外側はプラスだったはず・・・・

テスターで計ったら・・・ 

あれ? テスターの線が反対につないである!!(テスターの写真を参照)

Cimg0019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出しました! 7月下旬,それはそれは暑い暑い日でした。

ガレージ内でウルトラのテールランプをLED仕様に交換する時,サービスマニュアルの配線図にはないコネクターがありました。

このコネクターを調べる時に,この愛用のアナログテスターを使用しましたが,あまりにも暑かったので絡まっていた赤黒線を,横着して赤と黒を反対につないで使用したことがありました。

そのままの状態だったのですね・・・ こんなミスは初めての経験です・・・表題どおり「おばかな私」です・・・

 

ということで,もう1台レーダーAR-120SEをGETし,外部スピーカー端子をつなぎました。

Cimg0014  

 

 

現在のところは問題ありません。

余談ですが,AR-60SEをおしゃかにした定電圧電源は,保護回路がありますので今でも元気に動きます。

もう一つ、余談ですが

AR-120SEは購入して電源を入れるとデモ画面が延々と続き、リモコン操作等一切受け付けません。
メーカーにメールでヘルプを求め3日後、リセット方法を記したメール回答がありました。

事なきを得ましたが、何故新品でリセットが必要な状態で出荷されていたのでしょうか?
おしゃかになったAR-60SEは、正常でしたが。。

« レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 第2章 | トップページ | レーダー取付日記 その1 取り付け準備編 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

ひげぼたさん

初めまして

アンテナとはGPSアンテナのことでしょうか?
そうでしたら、多分ですが、持っていたように思います。

このARシリーズのGPSアンテナは端子が共通だったように思います。
調べた訳ではありませんが、他のARシリーズのアンテナでも使用可能なような気がします。
メーカーは廃番でも在庫として抱えている場合があります。
ご確認されるのも一つの方法かと思います。

どうしても必要でしたら、私の持っているパーツを探してみます。

尚、申し訳ありませんがヤフーやグーグルなどのフリーのメルアドへ、ご連絡することはしないようにしています。
それらのフリーのメルアド以外のメルアドを教えて頂くか、そうでなければVH(バージンハーレー)から直メールをください。
VHでも「fumi」です。

宜しくお願いします。

初めまして、静岡でウルトラに乗っている久保田と申します

不躾な質問ですが
AR-60SEのアンテナって余分にありませんか?

紛失していまい、困っています
廃盤機種なので・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45003003

この記事へのトラックバック一覧です: レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 最終章:

« レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 第2章 | トップページ | レーダー取付日記 その1 取り付け準備編 »