« | トップページ | レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 最終章 »

2008年9月11日 (木)

レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 第2章

前回のレーダーを取り付ける際のコンセプトから,レーダーをケースに入れて防滴風にし,これを盗られにくい方法で取り付けることにしました。

盗られにくい方法はいくつか考えられるものの,走行時はレーダー画面を見やすくしたいとの「わがまま」な発想から,取り付け場所はウインドシールド内側下部に決定しました。

取り付け方法は,

ツーリングモデルのウインドシールド内側に取り付ける純正オプションの3連又は2連ポーチのように,ウインドシールド内側下部に,レーダーを入れたケースからステーを出して,ウインドシールドを止めているトルクスネジと共締めにし,普通のドライバーでは外しにくくするという安易な考えです。

また,降車の時はケース内に何が入っているか,チラ見では分からないようにすることで,短時間の駐車の場合では,盗る気にさせないようにする。


ただ,出来るだけカッコをつけたい との願望はどうするか? 答えはでません。

とりあえず,ケース探しから。


防水ケースは色々な種類があるものの,レーダーに対して適当な大きさのものが見つかりません。


取り付け予定場所のウインドシールド内側下部は,ウインドシールドに寄せて取り付ければ,あまり雨が当たることはないと考えています。

防水ケースでなくても,ケース上面,正面,左右両面を防滴にすれば,ほぼ目的は達成です。


そこで,防水ケースでなく通常のケースを使い,後から防滴風(しつこいようですが,あくまで「風(ふう)」です。笑 )にすることにしました。

結局,採用したケースは写真のもので,タカチ電機のSW-100です。レーダーより一回りおおきいもので,材質はプラスチック,プラスチック厚さ2mm程度のものです。

Cimg0029  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは,レーダー正面となる部分をカットし,レーダー画面が見えるようにします。

 
カットした部分に雨が当たっても大丈夫なように,ケース正面と上面の全面に100円ショップで購入した透明プラケースをレーダー用ケースの大きさにカットし,ケース上面からレーダーケースに被せます。

更に,この透明プラケースとレーダー用ケースとの隙間をコーキングし,防滴構造を目指します。

製作途中の写真があれば説明しやすいのですが,写真を撮っていなかったもので,文章だけの説明となります。

 
ただ,当初予想したように,製作途中でだんだんショボイ物が出来つつあり,やめようかとも思いましたが,意地になってきました。(笑)

そして,次は何とかカッコをつけるための方法です。

 
出来上がったものは,確かに素人製作のショボイ物。家内にケースを見せて「どう思う?」と聞いても返事がありません。 

 
このままでは 非常にまずい・・・・・ 計画倒れ???
 

ところで先日、ウルトラ用のウインドシールドが届いています。

 
ノーマル高の12インチのものですが、シールド下側がスモークでグラデーションになっています。

Cimg0022_3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
もともと、このシールドを購入する予定ではなかったのですが、レーダーを取り付けるためには、防滴にしたいためレーダーに雨が当たりにくい高さが必要だったのです。

また、ショボクなりそうなレーダー格納ケースを付けた場合、クリアーのシールドでは外側からケースの裏が見えてしますので、シールドの下部はスモークにしたかったのですね。

そこで、ウルトラの標準シールドにスモークフィルムを貼ればいいじゃん! 

 

ということで、車のフロントウインドウの貼るグラデーションフィルムなるものを購入して、それを上下逆さまに貼ることを目論みましたが・・・・

何と、シールド内側の左に何か刻印(彫り込み)がしているではないですか!!

 
この刻印のためにシールド内側にはフィルムは貼れません。(外側には貼れますが・・ちょっとね・・)

それで、当初からウルトラに付いているシールドにフィルムを貼ることはあきらめ、雨の影響を受けにくい高さのシールドで(ノーマル高)、下部がスモークになっているものが取り寄せのシールドになりました。

« | トップページ | レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 最終章 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45002518

この記事へのトラックバック一覧です: レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 第2章:

« | トップページ | レーダー取付日記 その1 「おばかな私」編 最終章 »